フィンランド展

フィンランド展
フィンランド展

兵庫県立美術館で開催されていたフィンランド展に行ってきました。

北欧デザイン好きとしては行かねばなるまい!!と思って意気込んで行ったその日は土曜日でした。

恐ろしく混雑していました。。。

チケット売り場は長蛇の列。

事前購入しておいてよかった。

 

兵庫県立美術館に一番近い駅で待ち合わせだったのですが、駅から出てくる人のベレー帽率が高い!

もちろんマリメッコ率も高かったです。

 

展示のメインなのもあるのですが、ムーミンの原画目当てな人が多かったようで小さい原画達はもうほぼ見えませんでした・・・・。

線画が細かくてもっとよく見たかったです。

 

本当に人が多過ぎて流されるように見てしまった・・・。

 

出口にあったショップもコーヒーや食器やインテリアもあって面白そうだったのですが、人が多過ぎてレジにたどり着くのにすごい時間がかかりそうでした。

 

タイガーに朝から並んだり、イケアでインテリア購入する人が多かったりするのは知っていましたが、日本での北欧デザインの人気を改めて感じた1日でした。